COACH特集

2012年7月5日木曜日

Louis Jadot Saint Veran 2009 Chapelle aux Loups

ルイ・ジャド サン・ヴェラン 2009 チャペル・オー・ループス

南のマコネーの中の小さなコミューンであるサンヴェラン。Chapelle aux Loupsとは12世紀のロマネスク様式の教会を取り巻いている畑だそうです。ルイ・ジャドの畑はプイイフッセに隣接しているとか。石灰質の土壌はシャルドネを作るには最適。

ステンレスタンクで発酵貯蔵して、春先に新鮮さと果実味のあるうちに瓶詰めするそうです。(Louis Jadotホームページより)

外観:淡い黄色、緑がかってはいません。
香り:熟した柑橘類やトースト香
味わい:3年たったからか酸味はきつくなく、サラッとしている。アフターは思ったよりは長く、すっきりとした後口を残して消えていきます。

時間がたって、もう少し変化しても良いのではと思うが2,480円ではやむを得ないかな。



ところで、Louis Jadotに2010年9月に訪問したことは既にこのブログでも書きましたが、そのときお会いしてコルトン・シャルルマーニュの畑にも連れて行ってもらい、ワインの説明もしていただいた醸造長を務めるジャック・ラルディエールさん。
今年引退だそうです。長い間ご苦労様でした。お会いした時、とても熱くワインを語っており、2年後に引退なんて考えられない位情熱的な方でした。

バレルティスティングから、ボトルティスティングまで多くのワインをティスティングさせていただきました。



チャペル・オー・ループスはなく、スタンダードのサンヴェランですが
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: