COACH特集

2012年5月4日金曜日

イタリアワイン講座 上級編Abbinamento(アッビナメント)第5回@Manner-BO

今回はイタリア風に調理した旬の鰹と合わせる趣向。


左2本目から右に
◇D.O.C.G. Vernaccha di San Gimignano 2009 ZONIN 
ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ 2009 ゾーニン
フリウーリ・ヴェネチア・ジューリア州、ヴェネト州、ロンバルディーア州、ピエ モンテ州、トスカーナ州、プーリア州、シチーリア州の7つの州に畑とワイナリーを持つゾーニン社がトスカーナ州で手掛けるワイン。
◇D.O.C. Verdecchio dei Castelli di Jeisi "IL BACCO" Cl. Sp. 2010 [Fattoria Coroncino]
ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・ クラッシコ・スーペリオーレ・イル・バッコ [2010] ファットリア・コロンチーノ
マルケを代表するヴェルディッキオの生産者、ファットリア・コロンチーノ。マルケ州の主にヴェルディッキオ種を使用。
□I.G.T. Campagna Rosato 2009 [Monte di Grazia]
カンパーニャのロゼワイン。
◇I.G.T.Sicilia Biano Catarratto Insolia 2010 [TOLA]
トーラ シチリア ビアンコ カタラット・ インソリア 2010
 トーラはシチリアの地で3世代にわたってワイン造りに情熱を注ぎ続けてきたシチリアを代表する蔵元。彼らのワインは海抜400メートルに位置する自社畑のブドウのみを使って造られています。カタラット60%、インソリア40% 

インソリアはシチリア島原産のブドウ。その中でも一番古いそうで、ここからトスカーナやサルディーニャ島などにも渡り「アンソニア」とも呼ばれるそうです。


◆D.O.C. Colli Romagna Centrale Sangiovese 2008 [Tenuta Pertinello]

エミリア・ロマーニャ州の山奥で一人ワイン造りを行う隠れワイナリー。優美繊細な味わい。



 空豆のグリル


イタリア風鰹叩き
オリーブオイルと塩で食べました。2種類の白のミネラル感が良い感じでした。ポン酢で食べるよりワインにはこの方が良いいですね。

カツオと野菜のトマト煮

私への出題「カツオと野菜のトマト煮」。それに何を合わせるか悩みましたが、私が持参したのはトーラ・カタラット・インソリアでした。鰹=シチリアって閃いてシチリアワインを探して見つけたのがこれでした。もう少し濃い味つかだったらちょっと外したかもしれませんが、優しい味付けでぴったり合いました。もう1本のペルティネッロもまるでピノ・ノワールの様な味わいで赤ワインながら、ぴったりでした。






同じ造り手のカタラット100%



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: