COACH特集

2011年10月8日土曜日

Lucia Santa Lucia Highlands Pinot Noir 2008

ルシア サンタ・ルシア・ハイランズ ピノ・ノアール 2008
3月震災の直前にシャルドネを飲んだ、サンフランシスコの南、モンタレー郡サンタルシアハイランドのルシア。半分飲んで翌日飲もうと思っていたら、帰宅出来ず、不謹慎ながら、「ああ、ワインがへたっちゃう」と漠然と思っていたのでした。それで、深夜友人と「ルシアってピゾーニのセカンド?」「いや違う、セカンドは若木やファーストで使えないワインを使っているのじゃないから。むしろ、ピゾーニの畑だけを使っているのがピゾーニエステートだよ」等とやり取りしていたのでした。今、思い起こせば大地震と大津波で大変なことになっていて家にも帰れず、友人とやりとりして現実逃避していたのかも知れません?あの晩はこんなに長引き大変なことになるとは・・・・

閑話休題、でルシアのシャルドネが2晩経ってもちっともへたらず、香りが開いたのでした。セラーもひっくり返っていなかったし :-p

さて、そのピノ・ノワールなんですが、これはピゾーニだけでなくその兄弟畑ゲイリーズも使っているそうです。

外観:濃いルビー
香り:ラズベリー、ブラックチェリー、開いてくるとバニラ香も
味わい:凝縮感のある果実味、口の中を回すとハーブやスパイスの複雑な味わい

美味しいです。洋風だと鴨ローストとか和風でもやや甘めの醤油だれの焼き鳥とか良いんじゃないでしょうか?

2009がここにわずか1本。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: