COACH特集

2009年6月1日月曜日

ソーヴィニオン・ブラン飲み比べ

暑くなると冷やした白ワイン、それも辛口のソーヴィニヨン・ブランやピノ・グリが良いですね。

先週末、三軒茶屋のみ山さんでのお遊びで白ワインのブラインドゲーム。

最初の一杯はトップ・ノーズに青臭さを感じて色も輝きのある淡いで酸味もあるのでソーヴィニヨン・ブランだと直感してかろうじてわかりました。

評価:☆☆☆(2.5)

そのワインは左写真のロワールのde Ladoucette Poilly-Fumeプイイ・フュメ・“ド・ラドゥセット”でした。最初は酸っぱいと思いましたが、けっこう開いてくると香りも味わいも甘く変わって来ました。 フュメとは燻製、いぶしたような香りだそうですが、それはあまり感じられず。

店主が比較のために飲ませてくれた、ヴーヴレ "ル・モン" セック 2006はシュナン・ブランとは判らず。お手上げでしたorz

次に家で飲んだのは、ニュージーランド南島マールボロのシレーニ・セラーセレクション・ソーヴィニヨン・ブラン 2008


これもトップノーズは青みがかった香りがします。外観はディスクも薄めですが、ロワールよりは粘性があります。味わいも最初から果実味がして、味わいも甘さが感じられます。このワインはクリーム系の食事にもマッチするでしょう。

カルフールで1,380円はお買い得でした。

評価:☆☆☆(3.5)

ソーヴィニオン・ブランシリーズ 第3弾

コノスル ソーヴィニヨン・ブラン ヴァラエタル 2008



ニュージー、フランス、ニュージーときて、チリも試しちゃおうということで、あえて一番安いコノスルのヴァラエタル(873円)を飲んでみました。

外観はやや粘性あり。柑橘系のノーズです。
酸味はそれほど強くなく、甘いと言うほどではないのですが、ほのかな甘みを感じます。コストを考ええれば信じられないほど美味いのですが、SBらしさとか、個性が感じられません。こういった点をあげつらって、テロワールがないとか言うんですかね?そんなこと考えながら飲んでいたら、「なんで飲みながら首傾げてるの?」と家族に笑われてしまいました。

評価:☆☆☆

続いて第4弾はニュージーランドのヴィラ・マリアです。

ここのところ続けて飲んだ中では、一番麦藁香が濃厚です。味わいにも厚みがあります。

今調べると、ショップによってはスモーキーで火打石のミネラルありと書いてあるものもあるようで、半分残っているので注意して飲んでみよう・・・

ここはシングル・ヴィンヤードものまでスクリューキャップのようです。

評価:☆☆☆☆



プイイ・フュメ・“ド・ラドゥセット”2006 3,549円(一番高い)



コノスル ソーヴィニヨン・ブラン ヴァラエタル 2008 695円!!



シレーニ・セラーセレクション・ソヴィニョン・ブラン 2008 1,380円は後1本



ヴィラ・マリア プライベート・ビン ソーヴィニオン・ブラン 2008 1,890円



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: