COACH特集

2009年5月22日金曜日

幻ワインメーカーズディナー

カリフォルニア・ソノマで奥様レベッカさんとワイナリーを経営する私市友宏氏さんのワインメーカーズディナー@学士会館に行ってきました。土曜日にCWGでもワインメーカーズディナーが、ある様ですが、瞬時にして埋まってしまったとのことです。当然、出遅れた私が気付いた時には既に遅かったのです。しかし、ありがたいことにこちらを紹介してくれる友人Kさんがこのワイン会を企画していて紹介を受け滑り込めました。

最初に会場レストラン・ラタン隣のSevens Houseで私市さんのお出迎えを受け、アミューズ
とスパークリングワインをいただきました。このスパークリング、別のワイナリーですが、レベッカさんが務められていてワインメーキングは彼女が担当しているとのこと。「奥さんのワイン」と私市さんも話されていました。

インポーターのNさんとこの催しを企画したホテルマンのKさんも来られてしばし歓談。私市さんには昨年サンフランシスコでお会いしているのですが、ご本人にお聞きすると覚えていて下さったようで感激しました。ただ、秋にワイナリーを訪れたお二人の印象の方が強かったようで「ニューヨークの方が来ましたけど・・・」とのこと。

当初フランスでのワイン造りも考えたという私市さんらしく、料理を引き立てるワインの造りには感心しました。

☆POUR LA VIE SPARKLING WINE “GRAND CUVÉE”NV
ポー・ラ・ヴィ スパークリング ワイン “グランド・キュベ”
◇MABOROSHI CHARDONNAY LOS CARNEROS 2007
幻 シャルドネ ロス カーネロス

酸が弱く樽ばかり効いていると言うカリフォルニアワインに対する誤解を解くべく、意図的に酸を強調したとのこと。料理を引き立てます。

◆REBECCA K PINOT NOIR SONOMA COAST MABOROSHI VINEYARD 2006
レベッカK ピノノワール ソノマ コースト 幻ヴィンヤード

 レベッカさん作、これもブラインドで出されたら、ブルゴーニュと言うだろうなと思える酸味と香り。後口の雑味のなさは流石。
◆MABOROSHI PINOT NOIR RUSSIAN RIVER VALLEY MABOROSHI VINEYARD 2006
幻 ピノノワール ロシアン リヴァー ヴァレー 幻ヴィンヤード

 RRVの特徴的なスパイシーさがあります。「アメリカ人受けするのはこちらの方」とのこと

◆MABOROSHI CABERNET SAUVIGNON NAPA VALLEY 2003
幻 カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー

 熟成が始まりまろやかな味わい。ラムにぴったりです。

・・・ワイナリー名の由来は「ワイン造りを思い立った当初、友人から『夢か幻か』と言われて始めた」とか。その幻は本年も皆様の前に私市氏と共にごあいさつにやってまいります。・・・

料理はここの大阪総料理長がマリアージュも考慮して作ったという力作揃い。

・長崎産アワビ、北海道産ホタテ、ニューカレドニア産天使のエビサラダ仕立て
・長崎産うちわエビのロースト、モリーユ茸のソース
・豪州産仔羊アラフィセル、トリュフの香り
・フランス産チーズ ・チョコレートムースとバニラアイスのアンサンブル

うちわエビは希少な素材で地元長崎では伊勢エビより美味いと言われているそうです。それからアラフィィセルはコンソメ煮らしいのですが、真空調理方とやらで沸点をコントロールして低温で煮込んだもので肉そのものの味と香りが味わえる逸品。

デザートもわざわざアイスクリームを適温で出すという凝りよう。

企画者のKさんと同席であったのでいろいろ説明をしていただきました。食後のお茶も、コーヒーよりは、紅茶(ローズティー)の方がワインの後味をリセットせず余韻が長く楽しめるというのは、目から鱗でありました。


同席の男性の方は同業、女性の方はうちわエビを初めとする食材の会社の方。とても勉強になったし、楽しかったです。

改めてKさんありがとうございましたm(__)m
ワインは皆オンラインで購入可能です↓


ポー・ラ・ヴィ スパークリング ワイン “グランド・キュベ” NV 3,097円

幻 シャルドネ ロス カーネロス 2007 6,825円


レベッカK ピノノワール ソノマ コースト 幻ヴィンヤード 2006 5,880円



幻 ピノノワール ロシアン リヴァー ヴァレー 幻ヴィンヤード 2006 6,300円


幻 カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー 2003 9,630円




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




0 件のコメント: