COACH特集

2008年12月31日水曜日

Clefs des Papes Châteauneuf-du-Pape 2003 Domaine Jullian

今年のワインスペクテーター誌TOP10に5位と8位に2種類も入っていたワイン。フランスワインに(も?)無知な私はシャトー・マルゴーとかシャトーの名前だと思っていましたが、このシャトー・ヌフ・デュ・パプは『教皇の新しいお城』で地名だったのでした。

このワイン、近所のコストコで2,478円で購入したのですが、当りでした。色は濃いガーネットですが、味わいは酸味や渋みは強くなく果実味にあふれ、スミレや黒い果実の香りが立ち上ってきます。

ここのワインはグルナッシュ、ムールヴェードル、シラーなど13種の葡萄で作られるそうで、当然、造り手によってこの比率は異なります。このDomaine Jullianのものはグルナッシュ80%、シラー20%だそうです。

ボディー(ミディアム)
香り(フルーティー、干し葡萄、リコリス等の香草)
味わい(適度な酸味、後味はすっきり、黒糖)
余韻(長い)
評価(☆☆☆☆;エレガントな味わいは素晴らしい)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

0 件のコメント: