COACH特集

2008年9月25日木曜日

COOPER MOUNTAIN Old Vines Willamete Valley 2005 Pinot Noir

クーパー・マウンテン オールドヴァインズ ウィラメットヴァレー 2005 ピノ・ノワール

4月にオレゴンで買ってきたCooper MountainのPinot Noir。
ワイナリーは「9480 SW Grabhorn Rd. Beaverton, OR 97007」で大都市Portlandのすぐ近くです。訪問したときはあまり印象になく、白と赤を各1本買ってきただけだったのですが、ここはオーガニックとビオデナミのワイナリーらしい。味わいは最初の印象として少し酸が効いていて、梅のニュアンス、その後イチゴ、チェリーと開いて来て最後にはバニラ香も。味わいにはオレゴンらしいスモーキーさもあります。
ボディー(ミディアムからフルボディ)
香り(梅、イチゴ、チェリー、バニラ)
味わい(スモーキー、カリピノより少し強い酸味)
余韻(長めだがやや苦味が残る)
評価(☆☆☆☆;結構好きな部類、アフターの苦味が残念)


つまみは妻がなんとSMAPのコンサートに出かけてしまったので、先日来やってみたらどうかと思っていたメニューに挑戦。鴨の薄切りを買って来てこれをフライパンで焼き、吉田さんのグルメソースでからめてみたらどうかなって思ってましたので、やってみました。
結果は、Good。まあ、プロには及ぶべきもありませんが、鶏でやったら吉田ソースちょっと甘すぎたので、鴨のほうがあうと思っていたのは予想通り。出来合いのフレンチ・ドレッシングとオリーブオイルで和えたルッコラの上に乗せ味わってみました。

吉田のグルメソース、私はコストコで馬鹿でかいのを買っちまいましたが、楽天では日本向けサイズ売ってます。680円也



クーパーマウンテン、残念ながら販売してるところ見つけられませんでした。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

0 件のコメント: